FAQ
よくあるご質問
- Q.相談は平日でも可能でしょうか?
- A.もちろん可能でございます。
お仕事が平日休みのおふたりであれば日中のご案内はもちろん、お仕事終わりでのご案内もお待ちしております。
土日にお越しいただく方が多いため平日であれば館内のご見学がとてもスムーズにご案内でき、ご予約もお取りしやすくなっております。
また、ブライダルフェアでご試食もご案内しておりますのでご結婚式当日をとてもイメージしやすいと思います♪ - Q.ブライダルフェアの所要時間はどれくらいですか?
- A.約3~4時間ほどでございます。
館内見学やご試食のご案内の他、ノートルダム大阪ONEを気に入っていただけますとお見積りのご案内もぜひさせていただきます。
ご相談内容やご試食の有無によって多少前後する可能性はございますので、もし時間に制限がございましたら遠慮なくお申し付けください。 - Q.まだ結婚式のことが何も決まっていませんがフェアに参加可能ですか?
- A.もちろん可能でございます。
実際、最初から具体的なイメージのあるお客様はほとんどいらっしゃいません。
ご質問をさせていただきながら進めていく中で、お二人が大切にされたいことを明確にしながら、専属のブライダルアドバイザーがお二人にとってベストな選択であるのかを一緒に考えていく場となりますのでご安心ください。
ブライダルフェアでは館内見学やご試食など、当日をイメージできる内容でご案内いたします♪ - Q.フェアに参加しようと思っていますが、どのような服装で行けば良いですか?
- A.服装に指定はございませんので、普段のお好きな格好でお越し下さいませ。
結婚式当日ドレスを着た状態での花嫁様の動線やスケジュール感もしっかりお伝えいたしますので、イメージしながらご参加くださいませ。 - Q.フェアでは料理の試食はできますか?
- A.可能でございます。
スープ・メイン・パン・デザートなどの豪華試食をご準備しております。
ゲストの皆様や結婚式を終えられた新郎新婦様、ブライダルフェアへご参加いただいたカップルが口をそろえておいしいとお声をいただくノートルダム大阪ONEのお料理をブライダルフェアにてご用意しております。
当日をイメージしながら味をお確かめくださいませ。
食材のアレルギーもご対応させていただきますのでご安心ください。 - Q.式場見学は新郎新婦が揃っていないといけませんでしょうか?
- A.ブライダルフェアや式場探しのご相談についてはお一人でも可能でございます。
また、親御様やご家族様と一緒にお越しになるお客様もいらっしゃいますので、遠慮なくお越しくださいませ。
会場の雰囲気やお見積りのご説明など、後日改めておふたりでのご案内も可能ですのでご希望がございましたらお気軽にご相談ください。 - Q.できる限り急ぎで結婚式を挙げたいのですが、最短でいつから結婚式が可能ですか?
- A.最短で3ヶ月でご準備が可能です。
ご出産の都合やお仕事の転勤の都合などいろんな事情により急ぎで検討される方がいらっしゃいます。
ノートルダム大阪ONEでは、ご来館いただけますと衣裳のお打ち合わせ・担当プランナーとのお打ち合わせなど、全てのご準備をまとまて行うことが可能ですので、手間もかからずスムーズにご案内可能です。
おふたりのスケジュールに合わせてご準備いたしますのでご安心くださいませ。 - Q.入籍済みで子供がいるのですが、ブライダルフェアには一緒に参加してもいいでしょうか?
- A.もちろん可能でございます。
実際に出産後にお子様と一緒に結婚式をされる方や、打合せにもお連れいただく方もいらっしゃいます。
ノートルダム大阪ONEでは個室での打合せも可能でございますので、小さいお子様をお連れの場合でも対応が可能であり、授乳室もご用意しておりますのでご安心くださいませ。
結婚式につきましてもお子様一緒にウェディングが叶うようオリジナルのご提案もしておりますのでぜひご相談ください。 - Q.披露宴だけを行うことは可能でしょうか?
- A.もちろん可能でございます。
ノートルダム大阪ONEでは当館での挙式ではなく、海外挙式や神社挙式を希望される方もいらっしゃいます。
そのため、挙式にお呼びできなかったゲスト様などを含めてお披露宴を行われる新郎新婦様もいらっしゃるのでたくさんのお人数様のご案内が可能でございます。
披露宴の内容につきましてもおふたりに合わせてしっかりご提案いたしますので、ご希望がございましたらお伝えください♪ - Q.挙式のみを行うことは可能でしょうか?
- A.可能でございます。
ご親族様のみや少人数での挙式を希望される方もいらっしゃいます。
写真をしっかり残したい、または挙式後に会食だけ行いたいというご相談も可能でございますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。
ご予算に関しましてもおふたりのご希望に沿ってしっかりご案内いたしますので、イメージなどがございましたらお伝えください! - Q.オンラインでの相談はできますか?
- A.お仕事の都合やご遠方などでご来館いただけない場合など、オンラインでご案内可能でございます。
オンラインフェアに関しましてはおふたりのご要望をお伺いし、館内のご紹介もさせていただきますので他に気になることなどございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。
式場探しのご相談だけでなくご結婚式のお打合せにつきましてもオンラインに行うことが可能ですので、おふたりのご都合に合わせてご案内いたします。 - Q.遠方に住んでいるのですが打ち合わせは大丈夫でしょうか?
- A.可能でございます。
ノートルダム大阪ONEではご遠方の新郎新婦様も多くいらっしゃいます。
打ち合わせスケジュールについてはおふたりのご都合に合わせて相談をさせて頂きます。
また、結婚式のご準備に関しては、ご自宅にてスマホやパソコンでも様々な準備が出来るシステムを導入しており、オンラインでの打合せも可能でございますので、お気軽にご相談下さいませ。 - Q.出来る限り節約したいのですが相談に乗っていただけますか?
- A.もちろんご相談させていただきます。
結婚式のお日取りによって使えるプランが異なってまいりますので、時期・曜日・お日柄・お時間帯など、おふたりにとってベストなご提案をさせていただきます。
また、持ち込みや手作りアイテムをご利用すると費用を抑える事が可能でございますので、おふたりのご要望にあわせてウェディングアドバイザーがご提案いたしますので、まずはぜひご相談にお越しくださいませ。 - Q.フェアに行ったときに写真を撮りたいのですが、可能でしょうか?
- A.可能でございます。
ノートルダム大阪ONEはチャペルの開放感や披露宴会場のロケーションが魅力の一つですので、撮影できる場所がとてもたくさんございます。
ゲスト様目線でお撮りすることで当日の皆様の過ごしかたも体感できますので、イメージしながらご見学いただくことをおすすめしております。
ご要望がございましたらおふたりのお写真もお撮りできますので、ぜひお申し付けくださいませ。 - Q.ドレスはどのようなものがあるのでしょうか?
- A.ノートルダム大阪ONEでは「THE LOVEL」「BRANM」の2つのドレスブランドを取り扱っております。
結婚式を終えた花嫁様から人気のブランドとなっており、店舗にドレスサロンがございますのでプランナーとのお打合せと一括してお衣装合わせが可能なのもお喜びいただいているポイントです。
自社ブランドのため、様々なデザインや素材のご用意がございますので、ぜひ運命の1着をアドバイザーとお探しください! - Q.ドレスの打合せはいつから可能でしょうか?
- A.お客様のご希望に沿ってご案内をしておりますのでいつからでも可能でございます。
結婚式の半年前くらいから始められるという方が多いですが、基本的には要望に沿って行っております。
早く始めたい方、遠方でなかなか打合せに来ることができない方などおふたりに合ったスケジュールでご案内をさせていただきますのでご安心くださいませ。
また、館内にドレスサロンが併設されており他のお打合せと一括してお衣装合せ可能です。 - Q.両親の衣裳はレンタル可能でしょうか?
- A.モーニング・留袖をレンタルが可能でございます。
その他にもご親族様の訪問着やお振袖なども承っており、事前にノートルダム大阪ONEでお衣裳をお選びいただけますのでご安心くださいませ。
お衣裳のレンタルだけでなく、結婚式当日に着付けやヘアセットのご案内も可能のため、ご参列のご準備も館内でまとめて行えることもお喜びいただいております。
ご予約制のためご利用の際には事前にお問い合わせお願いいたします。 - Q.各種クレジットカードでの支払いはできますか?
- A.結婚式のお申込金のみクレジットカードのご利用が可能でございます。
結婚式全体のお支払いにつきましては結婚式当日の10日前までに現金で振込にてお支払いをお願いしております。また、ブライダルローンをご利用いただくことも可能でございますので担当者にご相談くださいませ。 - Q.結婚式は何人からできますか?
- A.新郎新婦様おふたりのみの挙式から大人数まで幅広く対応可能でございます。
披露宴会場によって収容人数も異なりますので、おふたりのご希望にあわせてご提案させていただきます。
また、フェアでは人数によってご案内させていただくプランが変わってまいりますので、おふたりの結婚式のイメージやご予算感に沿って担当アドバイザーがご提案いたします。 - Q.衣裳、引出物などのお持ち込みはできますか?
- A.汚損・破損の恐れがあるような衣裳・引出物・生花等のお持ち込みはご遠慮いただいております。
また、司会者・カメラマンなどのお打ち合わせを要する人のお持ち込みも、結婚式当日スムーズな運営を行うためご遠慮いただいております。
ムービー関連、ペーパーアイテム、プチギフトなどはお持ち込みいただくことが可能でございますので、その他何かお持ち込み検討のアイテムがございましたら、当館までご確認くださいませ。 - Q.バリアフリーでしょうか?
- A.ノートルダム大阪ONEは館内すべてバリアフリー対応となっており、幅広い年代のゲスト様がお過ごししやすいよう造られております。
全てのフロアに授乳室や多目的お手洗いルームをご用意しており、披露宴会場までの直通エレベーターがございますので皆様のご移動もスムーズにご案内可能でございます。
また、【車イスの無料貸し出し】も行っておりますのでご利用の際は遠慮なくお申し付けくださいませ。 - Q.食材のアレルギーの対応は行っていますでしょうか?
- A.食材に関するアレルギーは全て対応させていただいております。
事前に、ゲストの皆様のアレルギーを確認していただくよう新郎新婦様にご案内しており、そのうえで当日は間違いがないようメニュー変更したお料理をご提供させていただいております。
また、ブライダルフェアの料理試食でもアレルギー対応をさせていただいておりますのでご安心くださいませ。
その他、ご要望がございましたらお気軽にご相談くださいませ。 - Q.両親が館内の見学をすることは可能でしょうか?
- A.可能でございます。
結婚式が入っていることでご覧いただけない場合があり完全予約制とさせていただいておりますので、ご見学を希望の際は事前に当館までご連絡くださいませ。
新郎新婦様やゲストの皆様の当日の過ごし方などしっかりご説明いたしますのでご安心ください。
また、その他にご結婚式について気になることなどございましたらウェディングアドバイザーがお伺いいたしますのでお気軽にお申し付けくださいませ。 - Q.最寄りの駅から式場までのアクセスを教えて下さい
- A.最寄りの駅はJRユニバーサルシティ駅で、改札が一つでございますので迷うことなくお越しいただけます。
改札を右に出ると目の前に道路を挟んで黄色いホテルがござますので、その12F~15F部分がノートルダム大阪ONEとなっております。
ご来館いただく際には入口にスタッフがお待ちしておりますのでそちらの方向にお進みいただき、12Fにお越しくださいませ。 - Q.結婚式当日、他の花嫁と顔を合わせてしまう事はありませんか?
- A.当館はフロア貸し切り型でございますので、他の花嫁様と絶対に会わないようご案内しております。
また、披露宴会場へはおふたり専用エレベーターでご移動いただきますので、当日はスムーズにご案内可能なことに加えゲスト様にも鉢合わせしないようご案内しておりますのでご安心ください。
各披露宴会場のフロアには、ゲスト様専用の【喫煙室・授乳室・お手洗い】のご用意がございますので皆様にゆったりとお過ごしいただけます。 - Q.喫煙スペースはありますか?
- A.すべてのフロアにご用意させていただいております。
ゲスト様専用の喫煙ルームが全フロアにあり、新郎新婦様専用喫煙ルームのご用意もございますので、ゲスト様とバッティングしないようにご案内しております。
各フロアにございますので、ご移動の際や披露宴中にスムーズにご案内可能なことも皆様にお喜びいただいているポイントのひとつとなっております。 - Q.親族やゲストのヘアセットや着付けを会場にお願いできますか?
- A.はい、承っております。
ヘアセットやお着付けだけでなくお衣裳のレンタルも行っておりますので、留袖やモーニングをお持ちでない親族様もご安心くださいませ。
また、他にも親族様用の訪問着やお振袖などのご用意もございますので、事前にご来館いただきお好きなお着物をお選びいただくことが可能です。
ヘアセット・お着付けは完全予約制となっておりますので事前に当館にお問い合わせいただきますようお願いいたします。 - Q.マタニティウエディングはできますか?
- A.可能でございます。
新婦様の体調に合わせてスケジュールを組ませていただき、お衣裳合わせも当館でまとめて行うことが可能ですので一括してご準備が可能となっております。
ご来館いただくことが難しい場合でもオンラインにてお打合せ可能ですので、ご自宅でリラックスしながら負担なく進めさせていただくことができます。
最短で1ヶ月〜2ヶ月程度の準備期間で開催された事例もございますので、お気軽にご相談くださいませ。 - Q.二次会はできますか
- A.挙式・披露宴を行っていただいた後にそのまま実施可能です。
ノートルダム大阪ONEでは披露宴会場が3つございますので、ご希望の披露宴会場で二次会のご案内が可能でございます。
二次会の内容などもしっかりお伺いさせていただき、ご希望に沿ってご案内いたしますので担当スタッフにご相談くださいませ。
また、お日にちやお時間の空き状況によりご案内状況が変わってまいりますので担当プランナーにお問い合わせください。 - Q.新型コロナウイルスへの対策はどうなっていますか?
- A.・感染予防対策としてマスクを着用して業務にあたります
・37.5℃以上のスタッフ及びお客様の入館はお断りしております
・スタッフは出社時に衛生管理チェックシートを記入し、手指のアルコール消毒を行い入館いたします
・多くの人が触れる箇所への定期的なアルコール消毒を実施いたします
・1時間に一度、15分間の換気を行います
「完全個室での打合せ」・「オンライン打合せ」も可能です